展カレ‐1グランプリ 途中経過㉓

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日の昼間はなかなか暑かったですね。今日も暑くなりそう。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

スパイス系からご当地カレーうどんまで

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が23回目なので合計138食のカレーを紹介してきたことになります。それではいってみよ~!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

コンベックス岡山

タージナマステ本町店「選べるカレー」950円
岡山駅から地下道で直結。徒歩3分程度

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

昨年訪れたお店の系列店と思われる。こちらは岡山駅から地下街で繋がっているので、暑い時期はうれしい。サグカレー=ほうれん草カレーって結構好きな人は好きですよね。一度食べてみようと思い、ほうれん草とチキンのカレー辛口、ナン、ラッシーを選択。辛口はちょうど良い辛さ。カレーは結構たっぷり。ナンをおかわりする人用かと。ナンは大きめ。お腹いっぱいになります。店はそんなに混んでなかったのでゆっくりできますが、冷房があまり効いていなかったので早めに出ました。(2024年8月)

板橋区立上村記念加賀スポーツセンター

アシルワール「カレーランチビュッフェ」1,100円
板橋駅から徒歩1分程度

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★★★

駅前のアパホテル3階にあるカレー屋さん。ランチタイムはカレービュッフェのみ。一巡目はキーマ、豆、ホンレンソウとサラダ。二巡目はバターチキン、チキン、野菜にナン。キーマのみ辛口。それ以外はあまり辛くありませんでした。ドリンクはマサラチャイやラッシーも。ナンは冷めてるけどオーブントースターで焼けます。どのカレーも突出した個性はないけど、1100円で色々試せてお得と感じました。11時半開店なのに11時過ぎには入れてくれて中で待たせてもらえました。感謝。(2024年8月)

大阪産業創造館

スパイス食堂スリースター「選べる日替わりカレー3種」1,280円
船場センタービル4号館地下1階。産創館から徒歩4分程度。

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★☆☆

選べる日替わりカレーはやわらかチキンカレー、ささみチンジャオ、シーフード。店名の由来のスリースターはこの盛り方から来てると思われたので3種に。程よく辛い。更に辛くしたいならテーブルにスパイスあり。アチャールは大根と人参のピクルス、かぼちゃサラダ、オクラ、乾燥えび。ご飯の上のトッピング水菜とパクチーを選べます。ランチタイムは周辺のオフィス客で混み合うので早めの時間が良さそうです。(2024年9月)

豊橋市総合体育館

Happy「チキンビリヤニ」1,250円
豊橋駅ビルカルミア1階(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★☆☆

前に来た時に見つけたビリヤニ。次は必ず食べようと決めていました。野菜・チキン・マトンから選べたのでチキンを選択。バスティマライスがパラパラでチキンもゴロゴロ入っていてめちゃ美味。カレーソースとヨーグルトソースが付いてきます。辛さを選べたので辛口に。甘口・中辛・辛口・激辛・超激辛の5種類から選べます。ただ食べ進めるうちに完食は無理と断念。たぶんごはん400gくらいあったと思います。持って帰りたいというと快く包んでもらえました。(2024年9月)

豊橋市総合体育館

玉川うどん「豊橋カレーうどん」1,050円
豊橋駅から徒歩3分程度(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

何度も豊橋に来ているので、豊橋カレーうどんも3軒目。こちらは行列ができる有名店のようです。有名人のサインがたくさんありました。定番のうずら卵のほかになす、じゃがいも、チキンの揚げ物がトッピング。うどんはコシがあって美味しい。おそらく一玉。食べ進めると最後にとろろご飯が。ごはんは極少量だったので、苦しくなることもなく完食できました。デザートも付いてくるし他店の豊橋カレーうどんよりもコスパは良いと感じました。(2024年9月)

インテックス大阪

ブンブンスパイス「2種合いがけ+卵のスパイス漬」1,100円
九条駅から徒歩1分程度。インテックス大阪まで5駅

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★★☆☆☆

九条にある人気のスパイスカレー屋さん。11時30分の開店と同時に到着しましたが、あっという間にほぼ席が埋まりました。単品900円、2種合いがけ1000円だったので合いがけに。定番カレーの「ブンブンポークカレー」と日替わりカレーの「マスタードフィッシュカレー(鯖)」を選択。卵のスパイス漬をトッピングしてもらうことに。ダイレクトにスパイスを感じるお味。アチャールは切干大根とレンズ豆のカレー。ごはんはジャスミン米です。提供までも早かったし、席はゆったりしていて人気店ならではのぎゅうぎゅう詰めもなし。駅からも近いし色々とバランスの良いお店でした。九条駅レベル高いです!(2024年9月)

まとめ

ということで今回も個性豊かなカレーを6食紹介してまいりました。ビリヤニははじめてエリックサウスで食べて感動して今回は2度目。量が多くてびっくりしたけど(笑)本当に美味しい食べ物ですよね~。パラパラのバスティマ米とスパイスの相性が最高で。

秋になって気候もよくなり多少駅から遠いお店まで歩くのも苦ではなくなりました。なので秋冬もどん欲に展示会カレーを開拓してまいります!

今朝の展活タイムズは展カレ1グランプリ途中経過㉓でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。