展カレ‐1グランプリ 途中経過㉒

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日は大阪市内ゲリラ豪雨が降ったエリアがあったようです。うちの辺りは夕立でした。しかしまだまだ暑いです。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

レベル高すぎぃ~

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が22回目。このところレベルが高いですよね~。今回もかなりハイレベルなカレーが並びます。それではいってみよ~!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

ウインクあいち

エリックサウス「チキンビリヤニプレート」1,210円
KITTE名古屋B1F ウインクあいちから徒歩10分程度

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

東京で人気に火が付き全国に展開されているエリックサウスに初来店。平日でも開店前から行列で、一巡目で座れたけど、すぐに満席になってました。何を注文しようか迷ったけど、一度本物のビリヤニとやらを食べてみたかったのでチキンビリヤニプレートを注文。ビリヤニとはカレー味の炊き込みごはんのようなもの。パラッパラのバスティマライスというお米を使っているので食感もパラパラです。選べるカレーは本日の豆カレーをチョイス。選べるカレーが10種類もあるのでまた来てぜひ他のも食べてみたいです。白色のミールは何かわかりませんでした。野菜入りの冷たいヨーグルトスープみたいな感じでした。豆カレーはびっくりするほど美味しかったです。頼めばスパイスセットみたいなのをもらえてそれで辛さ調節ができるようでした。次回はカレーを楽しむセットにしてスパイスも追加してみよ~!(2024年7月)

大阪国際会議場

旧ヤム邸「2種カレー」1,300円
ダイビル本館2階 大阪国際会議場から1駅

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

鶏のカレーとレッドカレーを選択。玄米とジャスミンライスを選べる。サラダ、デザート付き。アチャールは玉ねぎ、焼き野菜、切り干し大根、ブロッコリー。焼き野菜がめちゃ美味しい!ご飯に対してルー多めなのうれしい。結構辛めだけど一番好きな辛さかも。二口で食べ終わる食後のヨーグルトもちょうど良い。お店の内装はクラシックな洋館を活かした造り。土曜日だからか、結構ゆっくりできました。美味しい人気店でゆっくりを両立はまずないので、うれいしですね。(2024年7月)

名古屋商工会議所

名商グリル「カレーバイキング」2,000円
名古屋商工会議所2階

お味★★★★★
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★★

5種類のカレーと各種トッピング、サラダが食べ放題のカレーバイキング。何年か名商さんに通っていますが、はじめて体験しました。カレーは名商オリジナルカレー、黒カレー、シーフードカレー、レッドカレー、グリーンカレー。私は合いがけを2つ作り一度に4つのカレーを楽しませていただきました。欧風とアジア風が一度に楽しめるカレー好きの夢のような企画です。トッピングは彩り夏野菜が美味しかったな~。写真には映っていませんがこの後デザートに白ワイン香るフルーツポンチも。こちらもめちゃ美味で大満足です!(2024年8月)

ウインクあいち

エリックサウス「3種カレープレート」1,100円
KITTE名古屋B1F ウインクあいちから徒歩10分程度

お味★★★★★
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

前回ビリヤニを食べてビリヤニもとても美味しかったのだけど、次は必ず3種カレープレートを食べようと心に決めていました。3種のカレーはエリックチキンカレー、ココナッツ野菜カレー、本日の豆カレーを選択。今回は勇気を出して常連さんが頼んでいる追加ソースもお願いしてみました。追加ソースは3つ。豆のふりかけ(アクセント)、南インドの漬物(酸味)、グリーンソース(辛味)です。白いのはパパドという豆のせんべい。10センチくらいの丸い形状のものですが、私としたことが写真を撮る前に割ってしまいました(笑)。ターメリックライスはおかわり自由。カレーの味といい、全体的な満足感といいさすが人気店ですね。この日もオープンの少し前に行きましたが、予約で半分くらい席が埋まり、残りもあっという間に埋まっていました。カレーに1100円って一見高く感じますが、カレー3種、追加ソース3種、ターメリックライスにパパド、これを縦横無尽に組み合わせると一体何通りの味が楽しめるのか。そう考えると1100円は安いし、大人気なのも納得です。(2024年8月)

豊橋市総合体育館

Happy「レディースセット」1,080円
豊橋駅ビルカルミア1階(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

駅ビルにあるインド・ネパール料理屋さん。日替りカレー、お好みのカレー、ミニサラダ、ミニライス、ナン、ドリンク、デザートのセット。日替りはナスとチキンのカレー。お好みは豆カレー、ドリンクはアイスのマサラティーを選びました。豆カレーは辛さを選べたので、一応中辛に。もう少し辛くてもイケそうだったので、次は辛口にしよう。日替わりはバターチキン系の甘いカレー。ナンはパリパリ&モチモチでボリュームたっぷり。ナンとライスはおかわり自由だったけど、1枚でお腹いっぱいになるので、周りの男性客も誰もおかわりしていませんでした(笑)。豆カレーは豆がつぶれていないタイプ。(2024年8月)

一宮市尾西市民会館

木今(こきん)「ナッツキーマカレー」1,200円
尾張一宮駅から徒歩10分程度

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★☆☆☆

初の一宮!昨年(2023年)にできた新しいお店。チーズカレー、アボカドカレー、チキンカレーなどそそられるメニューが揃っていましたが、その中でナッツカレーを選択。くるみとカシューナッツがトッピングされていました。卵黄がとろとろで良い感じ。立ち飲み屋っぽい造りなので椅子は固くて長居には向きません。(2024年8月)


なんかもう全部のカレーがとても美味しい。まぁ美味しそうな店しか行ってないんですけど(笑)。年末にランキングを作るためには“美味しさ”以外の新しい評価基準を設けないとダメですね。特にエリックサウスはもうカレー店のファイナルアンサーでしょう(笑)。展カレはまだまだ続けるつもりですが、次のターンに移行していく時期なのかもしれません。

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレー1グランプリ途中経過㉒でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。