産業交流展2024出展社向けセミナー収録

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

東京に居ます。台風ははるか九州にいますが、台風の影響による雨が強くなってきました。そんな早朝の東京から今朝は展活タイムズをお届けします。

首都圏企業のための販路拡大の場

8月29日は産業交流展2024出展企業向け展示会活用セミナーの収録でした。

産業交流展とは東京都が主催する異業種交流型展示会。今年は11月20日(水)~22日(金)に東京ビッグサイト西展示場で開催。原則として首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)に事業所を有する、個性あふれる中小企業などの優れた技術や製品を一堂に展示し、販路拡大、企業間連携の実現、情報収集・交換などのビジネスチャンスを提供することを目的としています。

2023年の出展社数は647社。44,252人。2022年の来場者数は32,928人だったので、順調に回復してきているようです。中小企業・団体の出展料は77,000円。小規模企業・団体の出展料は55,000円。全国のローカル展示会と比較してもかなり出展企業に良心的な展示会です。

オンデマンドセミナーを収録

そんな産業交流展に私が関わらせていただくのは今回がはじめて。出展企業限定で公開される展示会活用セミナーを担当させていただくことに。この日はセミナー動画の収録をしていただきました。

セミナー収録が行われたのは赤坂の会社だったので、SNSにはこちらの写真をアップ。

「赤坂で収録してきたよ!」というコメントを添えて投稿。「え、TBS? テレビに出るの?」と思ってくださった方もいたかもしれません。でも「赤坂(のTBSの近くの会社でセミナーの)収録してきたよ!」が正解でした(笑)。

最初のほうの写真が収録風景です。注目してほしいのが照明の数!かなりの数の女優ライトをあてていただいています(笑)。ありがたいですね、暑かったけど。

この日に収録した展示会活用セミナーは9月半ばごろには出展企業限定で公開されるそうです。何度でも繰り返して見れることがオンデマンドセミナーの良いところ。出展企業さんの展示会対策に活用していただければと思います。

まとめ

そんな産業交流展は11月20日(水)~22日(金)東京ビッグサイト西ホールで開催されます。この期間の東京ビッグサイトでは日本最大級の建築総合展示会であるジャパンホームショー&ビルディングショーやDXの展示会も同時開催。たくさんの人が来場されることと予想されます。同時開催展に行く予定がある方もぜひ産業交流展をのぞいてみてくださいね。

今朝の展活タイムズは産業交流展出展企業向けセミナー収録のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。