展カレ‐1グランプリ 途中経過㉑

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

昨日の暑さは人生で経験したマックスを突破していた気がします。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

今回、かなり全体的なレベル高し!

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が21回目。今回はかなり全体的にレベルが高いですよ!ではいってみよ~!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

大阪産業創造館

カサデューク「チキンカツカレー」950円
大阪産業創造館から徒歩10分程度

お味★★★★☆
コスパ★★★☆☆
休憩★★★☆☆

2度目の訪問カサデュークさん。今回はチキンカレーをチョイス。覚悟していたので、そこまで辛くは感じないけど、食べ終わってもしばらく汗が引かないのでそうとう辛かったのだと実感!カツはカラっと揚げたてで美味しい。サラダと食後のドリンク付きなのでこのエリアではコスパは良いと思います。(2024年6月)

西日本総合展示場

珈里本舗「ダブルチーズカレー」800円
小倉駅から3駅の門司港駅前。

お味★★★☆☆
コスパ★★★☆☆
休憩★☆☆☆☆

門司港名物焼きカレーを初体験!白ご飯に具なしカレーと卵、2種のチーズを乗せて焼いた「ダブルチーズカレー」が基本。チキンやシーフードをトッピングした様々なメニューがあるけれどもそちらはなかなか良いお値段。20円プラスで辛口にできたけど、テーブルのカレーラー油というスパイスで辛さを調節できるということで、ノーマルをチョイス。卵、チーズともにトロトロ。熱々のトロトロ好きにはたまらんでしょうが期待が大きかった分、味は普通と感じてしまいました。(2024年7月)

四日市市文化会館

cafe ミステリアスインデア「ONE DISH Two Curry」1,320円
マイドーム大阪から徒歩5分程度

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

四日市初上陸!ONE DISH Two Curryとは要するに合いがけのこと。この日のカレーは牛タンカレーとサワラのカレーでした。アチャールはセロリと玉ねぎ。どちらもサラサラしていて辛さは強めでスパイスを感じる味。パクチーもよく合う。サービスのお茶がかなり美味しい。一切、干渉されないので、のんびりできます。(2024年7月)

ウインクあいち

マイパンライ「カオソーイ」1,200円
名古屋クロスコートタワーB1階(ウインクあいちの隣)

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

名古屋クロスコートタワーB1階の飲食店街にあるタイ料理やさんのカレー麺。以前、タイで食べたカオソーイとかなり近い味と感じました。少し前にタカシマヤのRice People Nice Peopleで食べたのは期待外れだったので、こちらでリベンジ成功!スパイスは別瓶で提供されるので辛さの調節は自由自在です。ココナッツの甘みとスパイスの辛味、揚げ麺のカリカリと平麺のもっちり、様々な対比があって口の中が楽しい♪ 鶏の手羽元が2本入っていて満足感もありました。ただ一人で行くと店の中には入れてもらえず通路にはみ出した席に通されるのでエアコンが届かずかなり暑かったです。とても美味しかったけどタイだったらいくらで食べれるとか頭をよぎってしまい、コスパは悪く感じてしまいます(^^ゞ(2024年7月)

和歌山ビッグホエール

サティヤ「あいがけ」1,100円
和歌山駅前。和歌山ビッグホエールまで車で6分程度

お味★★★★★
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

はじめて訪れた和歌山駅すぐのところにあるサティアさん。あいがけは5種類のカレーから2種を選べるということでチリビーンズカレーとすくすく鶏グリーンカレーをチョイス。どちらのカレーもほどよい辛さでかなり美味♪あいがけで1,100円はお得と感じました。辛さは5段階で表示されていましたが、一番辛くても中辛程度。更に辛くしたい場合はテーブルのスパイスで調節できます。サティヤとは真理という意味で店長の名前が真理子さんだからなんですって♪ カレーもお店の雰囲気も最高でしたがトイレが和式なんですよ…。そこだけがマイナスポイントでした。(2024年7月)

刈谷市産業振興センター

サンビーノ「台湾カレーうどん」1,100円
マイドーム大阪から徒歩5分程度

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

2度目の訪問サンビーノさん。前回はプレーンなカレーうどんだったので、今回は台湾カレーうどんを。この日は35度超えの酷暑だったので、冷たい麺を選んでみました。でもカレーの熱さで麺も温められており、全体的に普通に熱かったのでもし熱い麺で食べてたら滝汗必至でした(笑)。ベースのクリーミーなカレーうどんに味仙の台湾ラーメンのような辛味調味料で炒めたミンチ肉とニラ、もやしが乗っています。好物×好物なので当然美味しかったです!ただもう少し涼しい季節に食べるべきかも(笑)。(2024年7月)


今回紹介したカレーはどれもかなり美味しかったです。全体的に価格帯も高めでしたね。やはりカレーに1000円以上出すからにはかなり美味しくないとなかなか満足できません。これから真夏にかけて展示会は減りますが、出張は増えます。暑さと相談しつつ全国のカレーをめぐっていければと思います。

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過㉑でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。