展カレ‐1グランプリ 途中経過⑳

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日は大雨になるようですね。用心して過ごさないと。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

前半はカレー麺特集!!

展示会施設やその周辺のカレーを紹介する企画「展カレ-1グランプリ」。2022年からはじめて毎回6食紹介しています。今回が20回目。今回は前半はカレー麺特集。私も知りませんでしたがカレー麺にも結構バリエーションがあるのです!そして20回目にして本当に美味しいカレーに気づいてしまったかもしれません?! それではいってみよう!

>>展示会カレーデータベースページはこちら

マイドーム大阪

まんねんカレー「カレーつけ麺」980円
マイドーム大阪から徒歩5分程度

お味★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
休憩★☆☆☆☆

2度目の訪問まんねんカレーさん。以前、カレーライスをいただいてとても美味しかったので、今回はもう一つの名物メニュー、カレーつけ麺を。やや平たくて縮れがありカレーとよくからむ麺。とんこつのコクを感じるとろみのあるカレー。とろ肉と呼ばれるよく煮込まれたトロトロの豚肉がたまりません。(2024年6月)

豊橋市総合体育館

天狗のカレーうどん「カレーそば」700円
豊橋駅から徒歩5分程度(豊橋市総合体育館からバスで15分程度)

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★☆☆

最近豊橋ランチの機会が多く、今回も豊橋名物B級グルメの豊橋カレーうどんを食べようと思ってこちらのお店へ。なのに店に入るとつい目移りしてしまいカレーそばを注文してしまいました。日本そばとカレーの組み合わせはたぶんはじめて出会ったはず。カレーは黒カレーとありましたがあまり主張が強くないサラッとしたカレー。これにテーブルにあるカレー醤油、カレーソース、日本一辛い黄金一味、普通の一味、七味などを駆使して自分で好みの味にしていくスタイルです。黄金色の蓋つきどんぶりで提供されたので、豊橋なのに秀吉っぽいと思ってしまいました(笑)。(2024年6月)

ウインクあいち

Rice People Nice People「揚げ麺のせカレーヌードルセット」1380円
名古屋駅直結JRゲートタワー12階(ウインクあいちから徒歩5分程度)

お味★★★☆☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★★☆

名古屋タカシマヤゲートタワーのレストラン街にあるアジアン料理店のカレーヌードル。単品1300円でセット1380円だったのでセットを選択。ずっと前にタイで食べたカオソーイと呼ばれるカレーヌードルが本当に美味しくて(思い出補正込みかもですが…)、その味を求めて食べたらちょっと違いました。カレー感は薄く、ゴマの代わりにココナッツを使用した担々麺という感じ。麺もラーメンの麺で確かカオソーイはもっと平たい麺だった記憶です。客層は見事に女性だらけ。なのでお店の居心地は良かったです。(2024年6月)

豊橋市総合体育館

サンライズ「カレーライス」630円
豊橋市総合体育館2階

お味★★★☆☆
コスパ★★★★☆
休憩★★★★★

豊橋市総合体育館の中にある喫茶店のカレー。カレーはよくある業務用レトルトカレーの味で目立った特徴はなし。うどん用の一味で辛さ調節可。サラダが付いてこの値段は最近だとかなりコスパは良く感じます。展示会開催日の昼時でも意外と空いていてゆっくり休憩できます。(2024年6月)

東京ビッグサイト

サンローズ「ダルカレー」1090円
国際展示場駅まで3駅

お味★★★★★
コスパ★★☆☆☆
休憩★★★★☆

品川シーサイド駅前のインドカレー屋さん。店員さんは全員外国人。ナンとライスを選べたのですが、なんとなくライスの気分でした。辛さはマイルド、普通、中辛、辛口、激辛を選べたので辛口をチョイス。かなり辛かった!中辛で良かった。サラダとチャイで辛さをごまかしながらいただきました。ダルカレーとは豆カレーのこと。展カレをはじめて実はポークやチキンよりも豆カレーが一番美味しいのではと思い始めています。次回は中辛×ナンの組み合わせで食べたい♪(2024年6月)

池袋サンシャインシティ展示ホール

トプカ「バターチキンカレー」1350円
池袋サンシャインシティ地下“味のこみち”

お味★★★★☆
コスパ★☆☆☆☆
休憩★★★☆☆

池袋サンシャインの地下、味の小路にあるカレー屋さん。口コミで印度カレーはかなり辛いとあったので、ビビってバターチキンを。具はチキン、ジャガイモ、ピーマン。歌無しの演歌のような謎のBGMがずっとかかっている。店員さんは全員外国人。卵スープが付く。かなりごろっとしたチキンが2切れ。スプーンで食べるのが難しい。全体的に甘い味付け。あいがけにしてスパイシーなのと交互に食べれば良かったなー。単品でも1300円、あいがけだと1600円とかなので価格設定はかなり高め。11時半を超えた頃から続々とお客さんが増えてきた。(2024年6月)


今回、前半はカレー麺特集となりました。カレーつけ麺、カレーそば(日本そば)、カレーヌードル(タイ風)。カレーはご飯だけではなく様々な麺とも相性が良く、ときに奇跡のマリアージュを起こします。また今回は久しぶりに展示会会場内のカレーも紹介できました。そしてなんだかんだ一番美味しいのは豆カレーなのではないか、という問題提起。今後も多様な展示会カレーを食べ進めつつ仮説を検証してまいります!(2024年6月)

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ-1グランプリ途中経過⑳でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。