全国への道、一歩前進

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

早朝また能登半島で大きな地震がありました。被害が大きくならないように祈ります。そんな早朝の大阪から今朝の展活タイムズをお届けします。

北海道から沖縄まで

よくSNSやブログをご覧いただいている方から「日本中を飛び回っておられますね!」とお声がけいただくのですが、そうでもないのです。現在、オンラインも含め講演とコンサルティングを行ったことがある都道府県の数は24。ようやく半分なのです。

今回、本を出版することができ、講演で行ったことはないけれど、本は置いていただけた県というものが発生しました(ジュンク堂在庫検索調べ)。

前回の記事ではまだ反映されていませんでしたが、沖縄のジュンク堂書店那覇店にも『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』が1冊あることがわかり、私の分身である本に関しては名実ともに北海道から沖縄まで配置されているということになりました。

ということで、講演にも行けていないし、おそらく本屋に本が並んでいないと思われる県は18になりました。内訳はこのとおり。

青森、秋田、山形、新潟、栃木、
茨城、富山、石川、山梨、滋賀、
鳥取、島根、山口、愛媛、高知、
大分、長崎、鹿児島

島根は一度問い合わせをいただいていたのですが、コロナで流れてしまったという経緯があるんですよねぇ。行きたいなぁ…。

こういうのはがんばってどうこうなるものではないのですが、言い続けていると不思議とご縁がつながるものである、ということが経験からわかっています。なので何年かかるかわかりませんが、まだ見知らぬ土地にも呼んでいただけるようになり、講演実績で日本地図を塗りつぶせる日が来るよう、今日やるべきことを粛々と続けてまいります。

まとめ

今朝の展活タイムズは北海道と沖縄でも自著が並んでいることがわかり、日本地図を塗り足してみたはなしでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。