展カレ‐1グランプリ2023

おはようございます^^
自社の問題解決力を見える化し展示会を成功に導く、展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日あたりから仕事はじめの企業さんが多いのでしょうか。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

結果発表~!!

昨年からはじめた展示会カレーデータベースを作るこちらのプロジェクト。2年目の2023年は合計で48食の展示会カレーを食べました。その中から2023年のグランプリを決めました。動画を作りましたので、ぜひこちらをご覧ください。

時間がなくて結果だけ知りたい方は下記をお読みください。

味部門

1位は石川県産業展示館のむかえにあるメロメロポッチさんの「あいがけカレー」。特に写真の左側の「甘えびココナッツミルクカレー」です。5月にMEX金沢という北陸地域最大級のものづくり系展示会があって、その際に出会ったカレーです。おそらく生でも食べられる新鮮な甘えびが20尾くらいが割り入れられており、えびのみそがカレーに溶け出すことによる旨味がたまりませんでした!

マイドーム大阪の近くにあるまんねんカレーさんの「まんねんとんこつカレー」。大阪の本町・船場界隈はカレーの激戦区なのですが、その中でも暫定で私が一番おいしいと思うカレーです。ごはんの上にトロトロのお肉を置き、その上にとんこつ出汁のカレーをたっぷりかけてくれます。大人気店です。

コスパ部門

南港のATCにあるパッと見クレープ屋さん「Shine Cafe」が提供しているカレー。なんと450円!!ワンコイン以下で食べられる展示会カレーはさすがにここだけだと思います。ひき肉で作ったキーマカレー系。ごはんがしっかり入っているのでこれだけで十分満腹になります。おそらく今後もこれを超えるコスパカレーは出てこないのでは、と。

2つめは徳島駅前の商店街の奥にあるだいきちカレーさんの「徳tokuランチS」。こちら写真には映っていませんが、食後のコーヒーも付いて600円です!カレーには5種類の彩り鮮やかな揚げ野菜がたっぷり。Sはごはんが少ないのですが、揚げ野菜で十分お腹がいっぱいになりました。

休憩部門

休憩部門は去年と変わらず東京ビッグサイトはEat IT!、インテックス大阪はIntex Cafeです。最近は周辺のお店に味のクオリティを求めてしまっているので、昼食時の休憩はあきらめています(笑)。昼食はさっと食べて、展示会を見て疲れたらこれらのお店でお茶を飲みながら休む感じです。

びっくり部門

各地で出会った個性豊かなカレーを今年から「びっくり部門」として紹介していきます。

和歌山城近くのアポロさんの「焼カレー」。焼カレーという言葉から連想するものとはずいぶん違うのが出てきます(笑)。焼きめし+カレー。男子高校生の夢のようなメニューですが、焼きめしもカレーも量が少ないのでサラっといただけます。

豊橋名物「豊橋カレーうどん」。こちらはカレーうどんの下から山芋とろろとごはんが出てくる大阪人もびっくりのトリプル炭水化物(笑)。

残念部門

こちらは活字には残しません。気になる方は動画をご覧ください。

総合グランプリ!!

総合グランプリはやはりメロメロポッチさんの「甘えびココナッツミルクカレー」です。美味しすぎました。お店も不思議な感じだけど居心地よくて素敵な空間でした。


展カレ企画は2024年も変わらず続けてまいる予定です。本年もよろしくお願いいたします。

>>展示会カレーデータベースページはこちら

まとめ

今朝の展活タイムズは展カレ‐1グラプリ2023の結果発表でした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

中小企業向け展示会サポートプログラムのご案内。無料説明会随時受付中!

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。