モノづくりフェア2021 レポ

おはようございます^^
中小企業向け販路開拓コンサルタント・展示会活用アドバイザーの大島節子です。

急に季節が進みましたね。寒い朝です。そんな早朝の大阪から今朝も展活タイムズをお届けします。

九州最大級の産業見本市が福岡で開催!

10月13日(水)~15日(金)マリンメッセ福岡にてモノづくりフェア2021が開催されました。モノづくりフェアとは九州最大級の産業見本市で、九州地域を中心に全国の中小ものづくり企業が九州方面への販路開拓を目的に出展する展示会です。

早々に来場者数が発表されています。
10/13(水) 3,832人
10/14(木) 4,306人
10/15(金) 5,009人

来場者数 13,147人

昨年はオンライン開催だったので、直近の開催は2019年。その際の来場者数は18,844人だったので、69.8%。最盛期のおよそ7割まで来場者数が回復したということですね。私は最終日の15日に見学をしてきたのですが、大変にぎわっていました。

展活企業さんは3社出展をされていました。

まずは2020年のあいち展活セミナーに参加してくださった愛知県豊川市の加藤精工(株)さん。軸物の精密加工を得意とされており、コンセプトは「小径精密切削部品のお困りごと解決」。黄色くて明るいブースは場内で非常によく目立ち、複数の具体的な相談があったそうです。

他にも1月に出展をされたオートモーティブワールドの成果を教えていただいたり、出展前に日刊工業新聞に記事が出て、それがきっかけでお仕事につながるなど、うれしい報告をいくつも聞かせていただきました。

次に2020年のMOBIO展活セミナーに参加してくださった大阪府東大阪市の亜木津工業(株)さん。こちらは金型成形で加工されることが多いゴムの切削加工を得意とされています。「これ切削でできるの?!」と驚かれることが多いそうで、ブースは常に大盛況。一言お話をしたくて何度も前を通ったのですがずっと接客中、といううれしい状況でした。インスタグラムで展示会レポをアップされています。>>亜木津工業さんのインスタグラム

最後に今年のMOBIO展活セミナーに参加してくださった(株)理研計器奈良製作所さん。プレス機の監視装置・測定器を製造販売されています。入口入ってすぐの目立つ場所にブースがあり、初日から盛況だったそうです。MOBIO展活セミナー中は担当者さんが常にお忙しくて来れたり来れなかったりだったのですが、3m角の1小間ブースでの出展ははじめてということで、展示の型ができたとよろこんでいただけました。

緊急事態宣言が解除され、ものづくり系展示会にも勢いが出てきました。今週はポートメッセなごやでメカトロテックが開催されますね。こちらも盛況だとよいのですが。レポートはまたあらためてアップしますね。

まとめ

今朝の展活タイムズはモノづくりフェア2021のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

>>展示会活用アドバイザー大島節子へのお仕事依頼はこちらからお願いします

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。