ビジネスマッチングフェア2019 レポ

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今日は良いお天気になりそうですね。明日から崩れそうなので今日の日差しを大事にしたいです。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

府内7信金による展示商談会

6月12日(水)マイドーム大阪にて開催中の「ビジネスマッチングフェア2019」を見学してきました。ビジネスマッチングフェアとは大阪府内の7信用金庫(大阪信用金庫、大阪厚生信用金庫、大阪シティ信用金庫、大阪商工信用金庫、永和信用金庫、北おおさか信用金庫、枚方信用金庫)が合同で行う展示商談会です。

会場はマイドーム大阪3階の展示場で、金属・化学・IT/AI(ロボット)、その他、研究機関、後援・協賛団体等のブースが115社出展をされていました。

今年、MOBIO展活セミナーに参加いただいている株式会社サイバークラフトさんが計測・制御の装置を出展されていました。一つは電力測定・集計システム。展示台に置いてあるパソコンとクリップライトの電力をリアルタイムで計測している様子を画面で見せていただきました。画面の情報が増えたり、クリップライトを消したりするとグラフが動き、本当にリアルタイムで計測されていることがよくわかりました。

また同じ装置に振動計測も組み込まれており、揺れを感じるとクリップライトの照明が消えました。他にはセンサーで人通りを計測する装置、ピンポン玉を吹き上げて圧力を計測・制御する装置等も展示されていました。

いずれも説明を聞くとよくわかり、様々な場所で活用できそうな技術ばかりだと思います。秋の展示会に向けて出展方法を問題解決型に変えていかれる予定です。計測・制御で解決できる問題はいろいろありそうですね。どの問題解決を選ぶのかで悩みそうですが、あと2回の講座と模擬ブースチェック訪問で一緒に考えていきたいと思います。

まとめ

今朝のブログはビジネスマッチングフェア2019のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。