社長道場から15年

おはようございます^^
展示会活用アドバイザーの大島節子です。

5年ぶりに同窓会を開催しました

10月12日(金)は同窓会でした。何の同窓会かというと15年前に受講した大阪産業創造館主催の「社長道場」という講座の同窓会です。

社長道場とは著書『儲からんのはアンタのせいや』等で知られるナニワの凄腕再建屋・桂幹人先生が講師をつとめられていた連続講座です。私は得意先の倒産から会社を再建するためにこの講座に参加しました。同期は24人いたのですが、2003年当時、売上絶好調の会社などほとんどなく、皆さん何かしらもがいていらっしゃいました。

上の写真は2003年12月。社長道場の最終報告会のときのものです。15年前なのでまだデジカメの画質が悪く、表情がよくわかりませんが、すごく楽しそうですよね。4ヶ月の講座を終え、皆さん会社再建の手応えをつかめたからだと思います。私にとってこの日は生まれてはじめて作ったDMで生まれてはじめて新規顧客を獲得した日でした。

講座卒業後も同期生の集まりを桂先生のお名前から拝借し「MIKIの会」と名づけ、ひんぱんに集まっていました。上の写真は5周年なので2008年、10年前ですね。道場で売上の作り方を学び、会社は持ち直したものの次の問題にぶちあたっていたころです。まだみんな若いですね。

そして10周年。この頃はひんぱんに集まらなくなっていたので、10周年は厳密に言うと11周年の2014年に久々に集まって開催されました。

桂先生の教えも、同期の仲間との関係も私にとってはかけがえのないものです。自分が今あるのはこの講座のおかげという方がこの中には何人もいらっしゃいます。

これからもこのつながりを大切にして、切磋琢磨して成長しあえる関係でいたいものです。

まとめ

今朝のブログはMIKIの会15周年のレポでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

大島 節子

展示会活用アドバイザー展活
1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。これまで関わってきた1000件を超える展示会経験を元に2012年展示会情報サイト「展活」を開設。2013年からは展示会セミナーの講師として活動開始。登壇回数200回以上、指導人数8,500人以上の実績。展示会初出展企業にも具体的でわかりやすい指導が好評を得ている。初の著書『展示会を活用して新規顧客を獲得する方法』好評発売中。